いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

歌が心の支え

【世界一周19日目】

 

 

ノンビリしたグアダラハラを出て

 

東の方へ大移動する日。

 

バスチケットは買えてないからうまくいくか!?

 

 

 

まずはメキシコシティ

 

www.google.com

 

11時発のバスがまだ空いていたのでチケットを買った。

 

またお気に入りのバス会社Primera Plus。

 

f:id:yumyum_ga:20200504130832j:plain

 

各席にモニターが付いていたけど、

 

全部スペイン語だったから音楽を聞いて過ごした。

 

f:id:yumyum_ga:20200504130923j:plain

 

 

 

 

なぜかセンチメンタルになるバス移動

 

 

どうしてかバス移動で外に流れる風景を眺めていると、

 

突然切ない気持ちになる時が多かった。

 

なんだかんだ忙しい旅の毎日だから、

 

ふと1人で考え込む時間は音楽に励まされることも多かった。

 

 

 

何度も聞いたナオトインティラミ

 

私が世界一周中に何度も助けられたのは

 

同じく世界旅をしたナオトインティライミの曲だった。

 

特にこの時に"Message"を聞いていたのは今も忘れない。

 

 

 

一度しかない この人生
いつかじゃなくて今 胸張れ
自分に負けない強さ
久々に見た 画面に映る
10年前の僕に伝えたい
「今を抱きしめていて」
 
二度とこない この瞬間
僕は一人じゃない
同じ夢 目指す仲間の想いを
背中に受け 心に抱き 強くなっていくよ
伝えたい 一緒に戦うから

 

 

 

この曲を聞いていると、

 

少しだけホームシックのような

 

体調不良やなかなか仲間ができない孤独や寂しさが

 

溢れてきてしまった。

 

 

そして何度も何度もこの曲を移動中聞いて

 

自分で自分を励ました。

 

 

 

 

 

 

絶対にチケットをGETしなければ!

 

メキシコシティのバスターミナルに18時頃到着。

 

もうここで宿泊はしないで、

 

夜行バスに乗って次の都市に移動したかった。

 

 

夜行バスのあるバス会社のチケット売り場は

 

年末に向けて動く人たちで激混み!

 

f:id:yumyum_ga:20200504132014j:plain

 

負けじとメキシコ人に混ざって列に並んだ。

 

 

向かう先は・・

 

目をつけていた行き先は、

 

オアハカというメキシコ中部の街。

 

www.google.com

 

約7時間の移動で宿泊代も浮くし、

 

旅人からの口コミで圧倒的におすすめされた場所。

 

 

チケットありますか?

 

モニターにはオアハカ行きの夜行バスは全て×印が付いている。

 

でも一か八か聞いてみようと思って並び続けた。

 

 

少しずつ出来るようになってきたスペイン語

 

1枚買いたいと伝えると・・

 

 

 

「22:30はもう無いけど、23:59なら1席だけあるよ!」

 

 

良かったーーー移動できる!!

 

 

 

最後の1席のチケットを滑り込みで買った。

 

 

 

 

6時間の我慢大会

 

バスが出るまではあと6時間。

 

日記書いたり、本読んだり、お菓子食べたり、

 

ちょっと違う席に動いたり・・

 

 

ただとにかく・・

 

 

 

衝撃的に寒い!!!

 

 

ヒートテック、パーカー、ウルトラライトダウンに

 

ウィンドブレーカー着てもまだ寒い!!

 

地元の人たちは毛布を持ち込んでるほど。

 

f:id:yumyum_ga:20200504161228j:plain

 

さて、この旅初めての夜行バス!

 

どうなるでしょうか??