いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

マイナスイオンたっぷりツアー

【世界一周29日目】

 

 

とたん屋根、窓なし屋上ドミの寝心地は

 

思っていたより快適だった。

 

ただ、朝方の雨漏れでおでこに水が垂れてきて

 

目を覚ました。

 

枕元に置いてあった本は湿気でクルクルに丸まり、

 

バックパックはしっとりしていた。

 

 

嫌ではなく面白いと思ったホステルだった。

 

 

 

1日ツアーで大自然

 

パレンケに来た理由は

 

大自然を見に行きたかったから。

 

1人だったしツアーに参加した。

 

 

Misol-Ha

 

1時間ほどで到着した。

 

f:id:yumyum_ga:20200512132842j:plain

 

ジャングルの中にある高さ30mほどの滝で

 

水量が物凄い迫力。

 

f:id:yumyum_ga:20200512132935j:plain

 

滝の裏側を歩ける道も造られているので、

 

真裏から水しぶきを浴びて迫力を味わえる。

 

思ってるより濡れるの注意!

 

f:id:yumyum_ga:20200512133038j:plain

 

滝の裏から見上げると

 

青空とのコントラストが美しかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200512133118j:plain

 

トトロの出てきそうな湿地を抜けて

 

もう1つの場所へ移動した。

 

 

 

Agua Azul

 

スペイン語で"Agua"は"水"で

 

"Azul"は"青い"を意味する。

 

ブログではあまり青くない・・みたいな

 

口コミも見ていたから、あまり期待していなかったら。

 

f:id:yumyum_ga:20200513115453j:plain

 

全然綺麗で青かった!!

 

透明度も高くて、いい天然プール!!

 

f:id:yumyum_ga:20200513115606j:plain

 

ところどころ滝もあってマイナスイオンたっぷり。

 

f:id:yumyum_ga:20200513115648j:plain

 

ここでたっぷり自由時間があったので

 

1人で水に足をつけながら物思いにふけっていた。

 

家族連れやカップルは水遊びをしていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200513115853j:plain

 

ちなみにパレンケに来た人はほぼ確実に

 

この2つプラス遺跡巡りをするから、

 

ツアーのほとんどが同じコース。

 

でも値段はツアーデスクによって結構違うので

 

数カ所回ってみるのがおすすめ。

 

私はちょっと遺跡に飽きてしまっていたタイミングだったから

 

大自然だけ満喫できるツアーにした。

 

 

 

またまた夜行バス

 

パレンケの街に19時頃バスが戻り、

 

宿に預けていた荷物を受け取ってバスターミナルへ。

 

 

また夜行バスに乗って次の都市へ移動!

 

 

旅って意外と忙しい。