いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

旅で特に役立った持ち物

【世界一周15日目】

 

 

この日は体調治すためにノンビリしていただけなので、

 

私が旅に持って行って便利だった持ち物を紹介。

 

これから行く人の役にたてれば!

 

 

バックパック

f:id:yumyum_ga:20200502093838j:plain

 

大きいバックパックは新調した。

 

カリマーの40-55リットルのやつ。

 

1番重い時で17キロほど入れることができたので充分。

 

 

 

キャリーケース?バックパック

 

 

買うギリギリまでキャリーケースにしようか悩んだけど

 

結果的にバックパックが正解だった。

 

舗装されていないじゃり道の国も多く、

 

転がせずに手で持ち運ぶより背負う方が楽だと思った。

 

 

 

 

 

衛生用品類

f:id:yumyum_ga:20200502094129j:plain

 

おすすめコンタクト

 

コンタクトはワンデーのMagicを持って行った。

 

www.menicon.co.jp

 

とにかくこれはびっくりするほどコンパクトにまとまっている。

 

当時使っていたワンデーの3ヶ月分と比べると一目瞭然。

 

f:id:yumyum_ga:20200502094528j:plain

 

1日分もこんなに薄く入っている。

f:id:yumyum_ga:20200502094557j:plain

 

嵩張るコンタクトはこれがおすすめ。

 

移動日などはメガネにしようと決めていたので

 

4ヶ月分持って行った。

 

 

生理用品

 

生理用品は世界中にあるし、

 

とりあえず1パックほど持って行ったけど困らなかった。

 

 

折り畳みバケツ

釣り用品で売っている折り畳みバケツが便利だった。

 

基本的に洗濯は手洗いでしていて、

 

特に何枚かしか持って行ってない靴下や下着は

 

シャワーに入ったついでに洗っていた。

 

シンクが汚い宿や、水を溜められないところも多かったので

 

すごい役に立った。

 

ちなみに粉末洗剤はペットボトルに入れて持っていった。

 

少なくなってきたらどんどん潰せるし、

 

意外と丈夫で漏れることもなかった。

 

 

 

薬類

 

f:id:yumyum_ga:20200502095258j:plain

 

必ず必要な痛み止めと酔い止め以外にも、

 

正露丸、整腸剤、風邪薬、胃薬なども持って行った。

 

でもほとんど使わずに帰国した。

 

現地の風邪や病気は現地の薬で治せた。

 

 

うがい薬は乾燥やほこりっぽい街で役に立った。

 

 

 

メイク用品

 

f:id:yumyum_ga:20200502095459j:plain

 

これは現地調達するつもりであまり持っていかなかった。

 

でも多めに持って行ったのは日焼け止めと虫除けスプレー。

 

特に蚊は病気を運んでくるので虫除けは大事。

 

でもメキシコの蚊には全く効かなかった。

 

 

メイクはだんだん長旅しているとしなくなってくるので、

 

正直ファンデーションとかはいらなかったかも。

 

 

 

衣類

 

動きやすい、軽い、派手じゃない服と下着を5日分くらい。

 

ワンピースとレインウェアとウルトラライトダウンも

 

1着ずつ持って行った。

 

衣類が1番嵩張るので、圧縮袋でできるだけ潰していた。

 

 

大きめのストールがあると便利。

 

寒い時に巻く、ドミトリーでのカーテン代わり、

 

イスラム圏で頭に巻く、割れ物のお土産を包むなど。

 

 

電化製品

 

パソコンやカメラ、ヘアドライヤーを持って行った。

 

ヘアドライヤーは洋服を乾かすのにも便利だから持っていくべき。

 

 

 

その他

 

意外とすごい役立った物。

 

 

S字フック

日本ほどトイレのクオリティの良いところは無く、

 

荷物をかける部分があるところは少なかった。

 

床も汚いので、ドアにS字フックをかけて荷物を吊るしていた。

 

 

ちょっとだけ部屋で洗濯物を干したい時にも便利。

 

 

 

自転車のチェーン

 

1人の移動時に1番困るのがトイレ。

 

夜行バスを乗る前とかにトイレ行きたくなっても

 

大きなバックパックを持ってトイレはできない。

 

 

止むを得ず待合室とかに置いていくこともあったけど、

 

その時は南京錠をつけたバックパック

 

動かないイスに自転車のチェーンで結び付けていた。

 

 

わざと見えるようにガッツリ結び付けておくと

 

意外と安全だった。

 

 

バックパックレインカバー 

 

こうゆうカバー。

 

www.karrimor.jp

 

雨よけだけでなく防犯にもなるし、

 

汚れ防止にもなるから必須。

 

 

3つ口延長コード

 

ドミトリーではコンセントが部屋の隅っこに

 

1つしか無いことも多い。

 

カメラ、携帯、パソコンと充電したい物も多いのであると便利。

 

 

海外対応アダプター

 

私が持ってたのは組み立て式のやつ。

www.sanwa.co.jp

 

レゴのように組み合わせると、

 

色んなコンセントの穴に使えるようになる。

 

これと延長コードを使えば充電に困ることは無い。

 

 

 

 

全部の荷物で・・

 

大体13キロの荷物で出発した。

 

基本的に日本以外でも大体の国で揃えられるので

 

そんなにガッツリ持っていかなくても良いと思った。

 

 

これからの人の参考になったら嬉しい。