いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

キューバ1お気に入りの街

【世界一周46日目】

 

 

昨日のうちに7時間かけて

 

トリニダーからビニャーレスにアメ車タクシーで移動!

 

仲間がいるとタクシーは安い&早くて助かる!

 

 

世界遺産ビニャーレス渓谷

 

 

世界遺産ビニャーレス渓谷で有名な街ビニャーレス。

 

どんな街かも知らなかったけど、

 

もしかすると1番気に入った街だったかも!

 

 

温かみのある田舎町

 

泊まったCASAも住宅街にあったこともあり、

 

朝はニワトリの泣き声と子供たちの声で起きた。

 

f:id:yumyum_ga:20200529131854j:plain

f:id:yumyum_ga:20200529131915j:plain

どこにでもある田舎の住宅街なんだけど、

 

家がカラフルだから可愛く見える。

 

f:id:yumyum_ga:20200529132005j:plain

f:id:yumyum_ga:20200529132022j:plain

CASAの近くに小学校があったので

 

朝は通学中の子たちに手を振りながらついて行ってみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200529132114j:plain

皆気がつくと手を振ってくれて可愛かった。

 

 

牛が大活躍

 

トリニダーでは馬ばかり見かけたが、

 

ビニャーレスは牛ばかりだった。

f:id:yumyum_ga:20200529132542j:plain

f:id:yumyum_ga:20200529132637j:plain

国や経済とか色々な事情はあるにせよ、

キューバにはこのままの姿でいて欲しいなぁと。

 

f:id:yumyum_ga:20200529132907j:plain

そしてやっぱり隠れチェゲバラ

 

 

懲りずにまた乗馬・・

 

数日前に楽しんだけど懲りたはずの乗馬・・

 

 

ビニャーレス渓谷を馬で走れるらしいよ!

 

皆でやってみようよ!」

 

って盛り上がってるメンバーにそそのかされ、

 

筋肉痛の体で再びチャレンジ!

 

f:id:yumyum_ga:20200529133250j:plain

 

馬の飼い主さんに

 

「私の馬は大人しい子で!走らない子で!」と

 

しつこくお願いした結果、とても良い子だった!

 

f:id:yumyum_ga:20200529133507j:plain

渓谷内をのんびり進む。

 

また映画の世界に入った気分になっていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200529133623j:plain

f:id:yumyum_ga:20200529133640j:plain

休憩できる小屋に立ち寄ったら

 

そこにいたおじさんがココナッツの実を割って

 

ココナッツジュースを作ってくれた。

 

喉を潤して、猫に癒されて帰路についた。

 

f:id:yumyum_ga:20200529133745j:plain

 

大人しい馬のおかげで今回はアザも出来なくて

 

キューバ最終日のいい思い出になった。

 

 

夜に見上げた空には満点の星空が広がっていた。