いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

富士山より高いところにある湖へ

【世界一周96日目】

 

朝6時、予定より早くプーノとゆう街に着いた。

 

1泊してチチカカ湖にあるウロス島とゆうところへ!

 

 

プーノからウロス島

 

プーノで目星をつけていた宿(記録がなかった・・)に早朝に行き

 

荷物だけ預けて目的地チチカカ湖へ。

 

 

プーノでバスを降りた時に客引きがたくさんいて、

 

どこもそんなに値段とかが変わらなかったので適当にお願いした。

 

チチカカ湖にあるウロス島への半日ツアーで700円ほど。

 

f:id:yumyum_ga:20200719141948j:plain

宿まで迎えにきてくれたバスで船乗り場まで行き、

 

そこから小型船で15分ほど。

f:id:yumyum_ga:20200719142051j:plain

ウロス島が見えてきた!

f:id:yumyum_ga:20200719142119j:plain

ウロス島はトトラとゆう葦(あし)を刈り取って

 

それをブロック状に積み重ねて作られた浮島で、

 

腐ってきたらその上にどんどん積み重ねて維持するそう。

f:id:yumyum_ga:20200719142305j:plain

葦だけと聞くと、乗るのも不安!ってなったけど、

 

何十人乗っても全く問題なかった。

f:id:yumyum_ga:20200719142351j:plain

ここは湖だけど、なんと標高は3810m!

 

富士山の頂上より高い位置にあるので空がとても近い!

f:id:yumyum_ga:20200719142524j:plain

この島の中には学校や病院もあるので、

 

島を出てプーノに行くのは食糧の買い出しの時だけらしい。

 

そんなこの島の収入源の1番は観光客からの収入らしく、

 

常に誰かが民族衣装やアクセサリーの試着を勧めてきたり、

 

家を見せてあげるよ!ツアーを開催したり大忙し!

f:id:yumyum_ga:20200719142745j:plain

f:id:yumyum_ga:20200719142805j:plain

可愛いネックレスだけ買って15時頃にはプーノに戻った。

 

 

観光色が強くて私はあまり好きになれなかったけど、

 

ホームステイのように泊まることもできて

 

ここから見る星空は言葉が出ないほどらしいので

 

それのためには泊まってみても良いかも?

 

 

f:id:yumyum_ga:20200719143151j:plain

おばちゃんの三つ編み可愛い!

 

 

 

アルパカを食す!

 

プーノの街はとても小さく観光客向けのお店ばかり。

f:id:yumyum_ga:20200719143130j:plain

f:id:yumyum_ga:20200719143219j:plain

明日にはペルーを出るので最後に

 

トルーチャとアルパカを食べられるところに入った。

 

 

トルーチャはマスのことでとってもさっぱり!

f:id:yumyum_ga:20200719143331j:plain

 

アルパカは想像と違って臭みもクセも無く食べやすかった。

f:id:yumyum_ga:20200719143411j:plain

 

 

約2週間たくさんの都市を周ったペルー。

 

ご飯美味しくて、見所満載で、お土産も可愛くて

 

もしかしたら南米で1番好きな国になるかも?と思った。