いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

お買い物天国ラパス

【世界一周98日目】

 

 

ラパスが楽しみだった理由の1つが買い物!

 

中南米はずっと雑貨が可愛くて買いたかったけど、

 

ラパスが安いと聞いていたのでずっと我慢していた。

 

 

 

魔女通りにはカラフル土産がいっぱい!

 

 

ラパスの中心にあるリナレス通り=魔女通りには

 

雑貨屋が軒を連ねているので最高のお土産探し場所!

 

 

骸骨やエケコ人形なども売っていたけど、

 

そっちには目もくれずカラフル雑貨に夢中だった私。

f:id:yumyum_ga:20200719162730j:plain

f:id:yumyum_ga:20200719162748j:plain

最高だー最高に可愛すぎる!!

f:id:yumyum_ga:20200719162812j:plain

買った物をまとめて写真撮ったはずなんだけど見つからず・・

 

ここではお土産はもちろん、

 

自分用に手袋やフリースを購入!

 

メキシコやグアテマラでは観光客値段から値切るのが

 

すごい大変だったけど、ボリビアは難しくなかった。

 

 

一通り買い物してから一応コカ茶を飲んでみた。

f:id:yumyum_ga:20200719163049j:plain

コカ茶は高山病対策に効くと言われていて

 

コカキャンディーなども出ているほどだけど、

 

もちろんこれで麻薬が作れる物なので合法のボリビア以外には

 

持ち出すことはできない。

 

コカインのように依存性や中毒性があるわけでなく、

 

いくらコカ茶を飲んでも麻薬のような作用が起こることはないらしい。

 

全く高山病とは無縁だったけど記念に飲んでみたら

 

日本茶のように渋くて美味しかった。

 

 

 

いよいよ夢に見たウユニ塩湖へ!

 

 

ラパスから夜行バスで絶景の代名詞ウユニ塩湖へ向かう。

f:id:yumyum_ga:20200719163644j:plain

朝イチにオマール社の1等席のチケットを購入してあった。

 

f:id:yumyum_ga:20200719163744j:plain

普段なら2等席を選ぶけど悪路として有名なウユニへの道。

 

私も友達も車酔いしやすいタイプなので

 

迷わずに寝やすそうな1等席を選んだ。

 

f:id:yumyum_ga:20200719163901j:plain

いっぱい日本人が来るからってことだね!

 

ありがとう。

 

 

 

あの絶景が目の前にとうとう現れる!!!!