いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

1日もりもりなツアー

【世界一周24日目】

 

 

晦日

 

メキシコにいると全く忘れていて、

 

晦日だとあとで気付いた。

 

 

宿で仲良くなった人たちと1日ツアーへ。

 

見所満載ツアー

 

 

宿で開催しているツアーに

 

仲良くなったメンバーで参加した。

 

総勢13名。

 

英語とスペイン語解説付きのツアーだからか、

 

私以外は欧米人だった。

 

 

El Tule

 

最初に訪れたのは

 

「世界で最も横幅の広い木」として

 

ギネスにも登録されているEl Tuleという場所。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123132j:plain

 

めちゃくちゃ大木を想像していたので

 

正直なとこ拍子抜けしたけど、

 

ガイドさんも必死に「幅が最も広い!!」と強調していた。

 

確かに大人4人でも手が届かなかった。

 

 

Teotitlan del Valle

 

メキシコ伝統の毛織物で有名な村。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123408j:plain

 

この村の人たちは6歳から織り方を習うそう。

 

今でも機械などは使わず、

 

小さい織物は3週間ほど、大きいので1ヶ月半程かけて

 

手作りしている。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123529j:plain

 

ちなみに色の作り方も昔から変わっていなくて、

 

まずサボテンの中に幼虫を住ませる。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123627j:plain

 

そこで育った虫を取り出して、

 

潰して出た血の色が赤色の糸になる。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123716j:plain

その赤にレモンを少しかけると、濃いオレンジ。

 

多めにかけると淡いオレンジになるそう。

 

f:id:yumyum_ga:20200509123808j:plain

 

現代でも変わらずそれをやっているって

 

とても大事に文化が守られているってこと。

 

 

Hierve el Agua

 

山道をグネグネと上がった先にあったのは

 

滝と天然の温水プールだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200509132901j:plain

 

シンガポールにあるホテルの自然バージョンのような

 

山の突き出た場所にあって圧巻だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200509132947j:plain

 

でもあまり雨が降っていなかったらしく、

 

滝は干からびていて、

 

温水プールと聞いていたけどすごい冷たい水だった。

 

ここは自力で車とかで来るのは難しいらしいので

 

行くならぜひツアーで。

 

 

 

Mitla

 

墳墓の遺跡Mitlaに行った。

 

f:id:yumyum_ga:20200509133255j:plain

 

だんだん疲れと暑さで英語が耳に入らなくなり、

 

説明も半分くらいしか聞いていなかった私。

 

 

この地域の地震の多さから、

 

建物などは3層構造にして入れ違いに組み

 

崩れにくくなるように造ってあるということ。

 

スペイン人が侵入してくる前に造られた物だから、

 

まだ馬力などもなく人力のみで造ったということ。

 

 

この2つだけはしっかり頭に残っていた知識。

 

 

 

Mezcal Factory

 

テキーラの一種メスカルの工場が最後のポイント。

 

f:id:yumyum_ga:20200509134200j:plain


燻しているところから、すりおろして、

 

蒸留するところまで全部見させてくれて、

 

もちろん最後は試飲会!

 

f:id:yumyum_ga:20200509134306j:plain

 

度数も19度以下で普通のやつの半分くらいのも多く、

 

蜂蜜入りとかココナッツのとかは、

 

美味しすぎて本気で買おうか悩んだ。

 

まだこれからの旅を考えたら荷物になるからやめたけど、

 

それくらい美味しかった。

 

 

 

1日盛り沢山!

 

とにかく色んな場所を効率よくまわれて

 

いいツアーだった。

 

あまりツアーは好きじゃないけど、

 

たまには参加してみるのもありだなぁ。