いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

島と島を結ぶ船は、想像以上に過酷だった

【世界一周73日目】

 

 

早起きしてサンタクルス島名物を見に行き、

 

午後はいよいよ通称「ゲロ船」と呼ばれる恐怖の船!

 

他の島へ行くにはこれしかないから頑張るしかない!

 

 

名物の魚市場

 

サンタクルス島で観光客が集まる場所の1つが、魚市場。

 

f:id:yumyum_ga:20200622151549j:plain

一見、普通の魚市場で地元の人も観光客も

 

新鮮な魚を買いに来ているけれど、

 

珍客が訪れて壮絶な争いを見れることで有名。

 

f:id:yumyum_ga:20200622151658j:plain

大量のペリカンが地上からも上空からも魚を狙っている。

 

f:id:yumyum_ga:20200622151806j:plain

そして、もはやお客さんのように並ぶアシカ。

 

f:id:yumyum_ga:20200622151837j:plain

むしろ人間よりしっかり並んでいるし。

 

外野もめげずに首を伸ばし、隙を狙っている。

f:id:yumyum_ga:20200622151946j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622152005j:plain

全然めげないから、あまり近寄ると店員が本気で怒る。

 

それでも様子を見ては近付くアシカのしぶとさが

 

観光客の笑いを誘っていた。

 

 

街歩き

 

サンタクルス島の中心部は

 

お土産屋やカフェやレストランがまとまっていて歩きやすい。

 

f:id:yumyum_ga:20200622152550j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622152641j:plain

各国で集めてバックパックに縫い付けているワッペンを買った。

 

国じゃないけどいっか。

 

f:id:yumyum_ga:20200622152735j:plain

ふと道端にイグアナとかいるから、ガラパゴスってすごい。

 

 

頑張って船を乗り切る!

 

とてもとても楽しみにしていたガラパゴスだけど、

 

とてもとても憂鬱だったのが島と島を結ぶ船。

 

もともと乗り物酔いしやすい体質だから、

 

常に長距離バスに乗るときも酔い止めを飲むほどで、

 

船は酔い止め飲んでも吐くことが多い。

 

 

そんなレベルの私が通称「ゲロ船」と呼ばれる移動に

 

耐えられるのか!?

 

f:id:yumyum_ga:20200622163925j:plain

サンタクルス島からサンクリストバル島へは

 

毎日午前7時と午後2時の2便。

 

午前中は観光したかったので14時の便で向かった。

 

 

食事を抜いて、炭酸水を持って、酔い止めを飲んで、

 

エンジン近くの揺れにくい席を選んで、

 

音楽を聞きながら2時間弱。

 

 

万全な体勢だったけどガッツリ酔った。

 

吐いている人も多く、かなり覚悟が必要な船!!!!

 

 

満室!満席!

 

夕方にサンクリストバル島に着いたけど、

 

祝日だったからか目星をつけていたホステルはどこも満室。

 

たまたま道端で出会ったおばちゃんが泊まっている宿に

 

空き部屋があったので滑り込めた。

 

f:id:yumyum_ga:20200622164555j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622164609j:plain

ホステルの名前も看板もなかったけど、

 

エアコン付きで15ドルなら問題ないレベル!

 

 

そして翌日のシュノーケリングツアーを探しに行くも

 

遅い時間だし、人気スポットのため満席ばかり。

 

なんとか残り2席のツアーを見つけて申し込んだ。

 

 

午前7時の船で移動していれば

 

ホステルもツアーも見つけやすいはず!

 

 

夜道に鳴り響く声

 

やっぱりどこも高い島のレストラン。

 

そんな中、たまたま見つけたLucky Restaurantで夜ご飯を食べた。

 

手ごろな値段でローカルフードを食べれておすすめ。

 

f:id:yumyum_ga:20200622170145j:plain

お腹いっぱいになり夜道を歩いていると、

 

どこからともなく聞こえてくる・・

 

 

「グゥーエェェェェェ」

 

 

「ウーグェーエェェェェェ」

 

 

f:id:yumyum_ga:20200622170129j:plain

 

サンクリストバル島は別名「アシカ島」とも呼ばれていて、

 

海側はどこを見てもアシカだらけ!

 

f:id:yumyum_ga:20200622170234j:plain

 

鳴き方もあんまり可愛くない上に、臭いが・・

 

さすがアシカ島。

 

 

明日は世界遺産シュノーケリング