いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

必ずゲットしたいスタンプ

【世界一周75日目】

 

 

予定詰め込みすぎであっとゆうまに過ぎる島の日々。

 

帰りのフライトもサンタクルス島から取っているので

 

朝6時のフェリーで逆戻り。

 

 

アシカ島のアシカに見送られて

 

朝6時前だとまだ寝ている子ばかり。

f:id:yumyum_ga:20200623135046j:plain

人がいないからか、堂々とベンチで寝てるけどね。

 

おじさんにも負けないいびきをかきながら・・

 

f:id:yumyum_ga:20200623135114j:plain

 

子アシカのつぶらな瞳が可愛い!

f:id:yumyum_ga:20200623135145j:plain

 

悪夢のゲロ船に耐え抜いて、サンタクルス島に9時頃到着。

 

 

ダーウィン研究所

 

中心街から徒歩20分ほどのところにあるダーウィン研究所では

 

ガラパゴスの固有生物がたくさん見られるらしい。

 

f:id:yumyum_ga:20200623135406j:plain

f:id:yumyum_ga:20200623135429j:plain

湿度1000%くらいのムシムシの気候の中で歩く

 

20分はとても長く感じた。

 

行きだけで1リットルの水を飲み干すほど!

 

f:id:yumyum_ga:20200624154851j:plain

公園の入り口に着き、さらに15分ほど歩くと

 

研究所?施設?のような所が数カ所あったけれど、

 

どこもStaff Onlyと書かれていて何も見ることはできなかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200624155007j:plain

 

脇道を入ったところにある動物エリアに人が集まっていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200624155120j:plain

ガラパゴス陸イグアナ。

 

ガラパゴス諸島の中でも3つの島でしか生息しておらず、

 

サボテンを好んで食べるらしい。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200624155532j:plain

ガラパゴスゾウガメ。

 

f:id:yumyum_ga:20200624155904j:plain

一時期は絶滅危惧種にも指定されていたカメ。

 

現在はガラパゴス諸島の生態系の保護活動の代表例になっているので

 

子カメもたくさん見ることができた。

f:id:yumyum_ga:20200624155929j:plain

 

 

パスポートにスタンプが欲しい!

 

 ふと時計を見たら「あ、ヤバイ!」となった。

 

今日必ず夕方までに行かなければいけないところ、

 

それが郵便局だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200624160548j:plain

 

なぜかと言うと、サンクリストバル島ではアシカ、

 

サンタクルス島ではタツノオトシゴのスタンプを押してもらえる。

 

f:id:yumyum_ga:20200624160705j:plain

逆さまに押された入島時にもらったスタンプの上に

 

タツノオトシゴをゲット!

 

レアなスタンプ揃ったパスポートが自慢だった。

 

 

旅するまで知らなかったけど、

 

パスポートに結構自由にスタンプ押してもらっても

 

問題ないみたいだからいいコレクションになるのでぜひ。

 

 

ふと帰りに立ち寄った教会のステンドグラスが

 

フラミンゴになっていて、

 

本当にこの地に来られて良かったと感謝の気持ちが沸いた。

 

f:id:yumyum_ga:20200624160843j:plain

f:id:yumyum_ga:20200624160856j:plain


早くも明日は本島へ逆戻り!