いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

情報収集は、ガイドブックではなく

【世界一周5日目】

 

 

朝起きると、なんだかとても疲れていた。

 

「あれが見たい!」「あそこに行きたい!」のアドレナリンが

 

きっと爆発しすぎて、

 

体の疲れを取るのを忘れていた。

 

 

なので1日グータラ休むことにした。

 

 

 

同じ旅人から情報収集

 

ちょうど前日、同じ部屋に日本人の女の子が来た。

 

彼女はオアハカという

 

これから私が向かおうと考えている方面から来た子だった。

 

 

 

リアルタイムの情報交換 

 

出発前は一生懸命ネットで情報収集したり

 

ガイドブックをPDF化したりしたけれど、

 

結局現地で会う旅人に聞く情報が1番有力だった。

 

「〇〇の行き方が安くて便利だったよ!」

 

「〇〇は絶対行っておくべき!」

 

「〇〇っていう宿めっちゃおすすめ!」

 

 

 

この彼女から聞いた話で私の旅の行き先が大きく変わった。

 

 

 

ローカルな食事を楽しむなら 

 

夕方、旅5日目の私より大先輩の彼女が

 

「市場があるところの近くにはかなりの確率で

 

美味しくて安い食堂があるから行ってみよう!」

 

と言ってくれたので、部屋の子も誘って行ってみることに。

 

 

ガイドブックには”大衆食堂”としか書いてなかったけど、

 

行ってみるとローカルな食事処がたくさん集まっていた。

 

 

これは私だけだったら来なかっただろう。

 

彼女の経験だから見つけられた場所だと思った。

 

f:id:yumyum_ga:20200426115552j:plain

 

メニューを見せてもらいつつ決めたお店は

 

地元の人で賑わっていて、ほぼ満席だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200426115641j:plain

 

ハマってしまう味

 

メキシコに来たら食べるべきと書いてあった

 

エンチラーダを頼んでみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200426115837j:plain

 

トルティーヤの中にお肉や芋、玉ねぎなどが詰めてあって

 

その上にクリーミーな唐辛子のソースと山盛りチーズがかかっている。

 

辛いのが苦手だけどどうしても試してみたくて頼んだが、

 

やっぱり辛くて途中から罰ゲームのようになってしまった。

 

ピリッと辛さがくるものの、

 

その後のマイルドなソースとチーズの味で

 

なぜかやめられないクセになる美味しさだった。

 

 

3人で4品ほど頼んでも300円くらいだったから驚きだ。

 

そしてどれも美味しすぎた。

 

 

途中マリアッチ(メキシコ音楽を演奏する楽団)が来て

 

メキシコ人たちが踊り始めていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200426120346j:plain

 

 

 お腹を壊すリスクもあるけれど、

 

やっぱり私は地元の人たちが食べる物を食べるのが好きだった。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200426120900j:plain

 

クリスマスはどこで過ごしてみよう。