いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

はるか遠い南米からスタートした理由

【 世界一周2日目 】

 

初めての南米大陸

 

1カ国目のメキシコに到着。

 

 

メキシコからスタートした理由

 

 

どうして最初にメキシコに行ったのか。

 

 

世界一周を考え始めると誰もが悩むスタート地点。

 

 

よくこう言われている。

 

「アジアからスタートすると馴染みある風景がどんどん無くなっていき、

 

ヨーロッパ、アフリカを経て南米に着くと

 

ああ、遠くまで来たんだなーと感じられる。

 

逆に南米からスタートすると

 

世界一周がスタートした!と最初から実感でき、

 

アジアが近づくにつれてホームに近づいていくのを感じられる。」

 

 

私は迷わず後者を選んだ。

 

刺激が欲しかった。

 

そして万が一にお金が尽きて南米に到着できなかったら後悔すると思ったからだ。

 

ショートケーキのイチゴは最初に食べるタイプ。

 

 

 

早朝にメキシコシティの空港に着き、

 

エアポートタクシーで市内に向かった。

 

45分ほどで市内に予約してあったホステルに到着した。

 

www.hostelworld.com

 

f:id:yumyum_ga:20200423170042j:plain

 

  • コスパ ★★★★☆(可愛くて市内で朝食付き)
  • 清潔さ ★★★★☆(キッチンだけちょっと汚かった)
  • 朝食 ★★★☆☆(シンプル)
  • Wifi ★★★★★(部屋でもロビーでも快適に繋がる)
  • おすすめ度 ★★★★★(フロントの人も英語で対応してくれる)

 

 

吹き抜けもあって、メキシコらしくとてもカラフルで可愛い。

 

1泊1500円くらい。

 

8人ドミトリーだったけれど、私とオーストラリア人しかいなかった。

f:id:yumyum_ga:20200423170106j:plain

 

 

12月だけど快適なメキシコ

 

午後に街に出てみた。

 

12月のメキシコは風は冷たいものの、シャツを羽織れば良いくらいだった。

 

 

真冬の凍える寒さではないのにクリスマスツリーが飾ってある違和感。

 

f:id:yumyum_ga:20200423170128j:plain

 

 

▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽

 

こういう違和感を感じに世界一周をしたかった。

 

日本だけで生きてきて当たり前に思っていたことが

 

当たり前じゃない世界。

 

凍える寒さじゃないのにクリスマス?

 

そういう違和感をもっと感じて、自分の当たり前を壊したい。

 

▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽

 

 

 

まず最初の食事はメキシコ名物を

 

メキシコに来たから、まずはあれを食べよう!

 

f:id:yumyum_ga:20200423170138j:plain

 

そこらへんにあった露店に入り、

 

隣のおばちゃんが食べていたのを指差して頼んだ。

 

数分で同じものが私のところに運ばれてきた。

 

目の前にあったスパイスやらライムを適当につけて食べる。

 

機内食の後から何も食べていなかったので

 

一瞬で食べ終えてしまった。

 

お会計をしたらこれで150円ほどで驚きだった。

 

フレンドリーな店員さんが笑顔で何かを

 

一生懸命説明してくれたけど何も分からない。

 

 

英語は世界共通語と言われるけど 

 

そう言えば、本当に英語が通じない。

 

英語で話しかけてもスペイン語で返ってくる。

 

笑顔とジェスチャーしかコミュニケーションを取る方法はなかった。

 

 

 

 

でも私にとってこれが本当に本当に楽しい。

 

言葉が通じなければ通じないほど楽しいと感じてしまう性格が

 

この世界一周で大爆発した。

 

 

 

ホステルのフロントのお姉さんに

 

ありがとう=グラシアス!

 

美味しい=リコ!

 

を教えてもらって、無事に世界一周初日を終えた。