いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ガウディ作品とスペインバルで満たされる

【世界一周118日目】

 

 

前日の大雨とは違いすごい良い天気の日なので、

 

朝から張り切ってバルセロナ観光に出た。

 

やっぱりヨーロッパのマジックなのか、

 

お洒落な街は歩くだけでテンション上がるなぁ!

 

 

ガウディ作品を見て回る

 

天気の良いヨーロッパの風景は最高に美しい!

f:id:yumyum_ga:20200804205351j:plain

f:id:yumyum_ga:20200804205405j:plain

f:id:yumyum_ga:20200804205433j:plain

バルセロナにはあの有名な建築家アントニオ・ガウディ

 

建築物が点在していて世界遺産にも登録されている。

 

ガウディ作品の場所だけを書いてある地図もあるほどで、

 

建築好きな人にはたまらない場所なんじゃないかな。

 

 

私は美術とか芸術に全く興味ないけど、一応回ってみた。

 

 

まずはカサ・バトリョを発見。

f:id:yumyum_ga:20200804211056j:plain

 

その近くにあるカサ・ミラ

f:id:yumyum_ga:20200804211232j:plain

改装中?か何かで外観は覆われていた。

 

 

サン・パウ病院も見つけられた。

f:id:yumyum_ga:20200804211626j:plain

なんでこれしか写真がないかとゆうと・・

 

 

ヨーロッパ来て2日目、まだこの高い物価に慣れてなくて

 

どこも入場料が言葉が出ないほど高い!

 

1ヶ所につき2000円とか・・

 

芸術肌じゃない私に、払ってまで見て分かるのか・・

 

と考えた結果、外観だけ楽しむことにした。

 

 

でもグエル公園だけは初心者でも楽しめた。

f:id:yumyum_ga:20200805132625j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805132644j:plain

公園からはバルセロナの街が一望できて、

遠くには小さくサグラダファミリアも見えた。

f:id:yumyum_ga:20200805132828j:plain

どこか遊び心を感じられる公園で歩いてて面白い。

 

f:id:yumyum_ga:20200805133008j:plain

 

グエル公園内には有料エリアがあり、

 

その中にも可愛い作品が多いとゆうことでチケットを購入。

f:id:yumyum_ga:20200805133211j:plain

買ってすぐ入れるわけではなくて、

 

区切られた時間内にどこかのエントランスから入れるシステム。

 

私は17時半から30分間に入れるチケットだった。

f:id:yumyum_ga:20200805133333j:plain

時間を過ぎると入れないので要注意!

f:id:yumyum_ga:20200805133410j:plain

両サイドのクリアなタイルが可愛い階段を登ると

 

お菓子の家みたいな物が!

 

ヘンゼルとグレーテル」?!

f:id:yumyum_ga:20200805133544j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805133611j:plain

元々は守衛小屋として使っていたらしいけど、

 

今はお土産屋とインフォメーションになっていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200805133728j:plain

あまり芸術派じゃない私にはグエル公園で大満足だった。

 

ちなみに寄り道もしながら全部歩いて回り、半日くらいかかったので

 

全部の作品も入って見るなら丸1日必要かも。

もちろん暑かったり疲れたらバスで回ることもできる!

 

 

どこを見てもオシャレな街

 

ガウディ作品を見て回りながら1日街歩きしたけど、

 

どこも絵になるほどオシャレ!

f:id:yumyum_ga:20200805135206j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805135232j:plain

寄り道をしては、小さな路地に迷い込むのが楽しい。

 

f:id:yumyum_ga:20200805135301j:plain

途中でお腹すいてどこで食べようかなぁと探したけど、

 

どこのランチも驚くほど高い・・

 

マックのセットも1000円くらいすることを知り・・

 

f:id:yumyum_ga:20200805135518j:plain

パン屋の良い香りは引きつけられ、

 

サンドイッチを買って外のベンチで食べた。

f:id:yumyum_ga:20200805135722j:plain

ヨーロッパにいるからとゆうだけで

 

外で食べるランチも数倍美味しく感じるのは私だけ?

 

 

 

スペインバルを堪能

 

スペインと言えばバル!

 

お洒落なバルでタパスを食べながらワインを飲むとゆう贅沢を

 

私もどうしても体験してみたかった。

 

ホステルで誰か仲間を見つけようと思ったけど誰もおらず・・

 

 

仕方ないのでフロントの人が観光客でも入りやすいと

 

オススメしてくれたバルに1人で行ってみた。

www.tripadvisor.jp

f:id:yumyum_ga:20200805153858j:plain

私が行ったのは19時頃で

 

夕飯の遅いスペイン人がまだいない時間。

 

あまり混んでいなかったけどオーダーしやすいカウンター席にした。

f:id:yumyum_ga:20200805154007j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805154021j:plain

どれもこれも美味しそうで目移りが止まらない!!

 

カウンターに座ったおかげでお兄さんが指差しながら説明してくれて

 

ほとんど何か理解することができた。

 

 

お兄さんのオススメで数品オーダー。

f:id:yumyum_ga:20200805154152j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805154207j:plain

f:id:yumyum_ga:20200805154220j:plain

どれも美味しいし、お酒の進む味!

 

特に3枚目のレタスと生ハムのブルスケッタ

 

生ハムの塩気が良いアクセントで止まらない!

 

あまりに美味しそうに食べてたからか、

 

お兄さんが"追い生ハム"サービスをしてくれた。

 

 

1人で行ったものの少し時間が経つとカウンター席も埋まり、

 

たまたま私の隣にイタリア人の女の子が1人で来て仲良くなり、

 

席の後ろで立ち飲みしていた男の子たちがトルコ人で、

 

外国人4人でワイワイ飲むことができた。

f:id:yumyum_ga:20200805154627j:plain

"コミュニケーションの場"として栄えたバルの意味通り、

 

私も全く知らない人たちと良いお酒を飲むことができた。

 

 

最高のスペインの夜!!