いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよなら中南米!!!!

【世界一周116日目】

 

 

アルゼンチン最終日。

 

とゆうよりも、中南米が最終日!!!!

 

ノープランで最初に降り立った中南米

 

まさかの4ヶ月もいたから離れるのが寂しい・・

 

 

初めてのアルゼンチン航空

 

 

夜11時発のフライトだったのでノンビリしてたら、

 

祝日はエアポートバスが走っていないことが発覚!

 

慌てて空港への行き方を聞くと、

 

タクシーだと約1500円、ローカルバスだと約30円!

 

すごい差!もちろんローカルバス選ぶ。

 

 

2時間以上かかるけど乗り換えなしで空港到着。

f:id:yumyum_ga:20200803205621j:plain

アルゼンチンペソは国外持ち出し禁止なので

 

まだアルゼンチンに残る子に逆両替してもらい無一文。

 

何も買えず、ひたすらWifi繋いででネットサーフィン。

f:id:yumyum_ga:20200803205842j:plain

f:id:yumyum_ga:20200803205918j:plain

深夜便だし空いているかと思ったら、

 

この後ほぼ満席になり出発した。

 

乗ってすぐと翌朝に食事が出たけど、かなり美味しくなかった・・

f:id:yumyum_ga:20200803210037j:plain

f:id:yumyum_ga:20200803210053j:plain

 

 

ハマってしまった中南米

 

メキシコからスタートし、4ヶ月かけて縦断した中南米

 

ざっくりとこんなルートだったみたい。

オレンジが陸路移動(バス、電車、徒歩)で青が飛行機。

 

合計9ヶ国40都市、本当に貴重な毎日だった。

 

そもそも島国の私にとって飛行機以外で国を移動するのも

 

毎回ワクワクドキドキで新鮮だったな。 

 

 

●メキシコ ハマりすぎて1ヶ月半も滞在した国

キューバ 全てが新鮮で興味深かった国

グアテマラ iPhone盗まれ、食あたりにもあった国(笑)

エルサルバドル 「危険」と言われなくなったらまた行きたい国

●コロンビア コーヒーを飲みに行った国

エクアドル ガラパゴス諸島は一生の思い出になった国

●ペルー いつか家族を連れて行きたい国

ボリビア 夢のウユニ塩湖を生で見れた国

●アルゼンチン まだまだ見たいところが多い国

 

 

最初にびっくりしたのが、英語が通じないとゆうこと。

 

全く通じないわけではないけど8割スペイン語で返される。

 

「オラ!」と「グラシアス!」しか知らなかった私が、

 

インフォメーションセンターで地図をもらえなかった初日は

 

すごい衝撃的だった。

 

だって英語=世界共通語だと思っていたから。

 

だから一生懸命スペイン語を覚えて

 

旅行に不自由ないくらいには出来るようになった。

 

 

 

思っていたより差別的な発言を受けることも多かった。

 

日本とゆう国を知らない人もいて(中国と一緒と思ってる)

 

アジア人だとゆうだけで差別発言を投げつけられたり

 

ジロジロ見られることもしばしば。

 

でも、それと同じくらい

 

素直で生き生きしている中南米の人達が羨ましかった。

 

日本人の気を使って他人を思いやる気持ちも大事だけど、

 

自分の思いを正直に表現することも大事だと思った。

 

 

2回も食あたりになったことも、

 

すぐにiPhone盗まれてアナログ旅になったことも

 

今ではとっても良い思い出!

 

こうやって人は強くなるんだ!

f:id:yumyum_ga:20200804175232j:plain

 

さて、南米を後にして飛んだ先は・・