いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

南米のパリと呼ばれるブエノスアイレス

【世界一周111日目】

 

 

ぐっすり寝て体力復活!

 

「南米のパリ」なんてお洒落に言われている

 

ブエノスアイレスの街を歩いてみた。

 

 

まるでパリ?東京?

 

想像以上に都会な街並みでびっくりした。

f:id:yumyum_ga:20200801141014j:plain

f:id:yumyum_ga:20200801141101j:plain

まるで東京にいるかのようで、

 

久しぶりの大都会になぜかドキドキした。

f:id:yumyum_ga:20200801141202j:plain

フラっと立ち寄ったデパートのトイレもホテル並み。

f:id:yumyum_ga:20200801141242j:plain

ずっと都会には立ち寄っていなかったのもあって

 

ボロボロな服にボロボロなビーサンが恥ずかしかった。

 

 

世界一の道路と美しい本屋

 

ブエノスアイレスにある「7月9日通り(Ave.9 de Julio)」は

 

世界一幅の広い道路と言われている。

f:id:yumyum_ga:20200801141711j:plain

 

 

確かに広い!反対側が遠い!

 

片側6か8車線あり、渡り終えるまでに4回ほど信号に引っかかる。

f:id:yumyum_ga:20200801141901j:plain

通勤時とか大変そう・・とか思った。

 

 

この7月9日通りを渡って真っ直ぐ進むと

 

「世界で最も美しい本屋」にも選ばれたEl Ateneoがある。

f:id:yumyum_ga:20200801142204j:plain

 


入り口は都内にもありそうな綺麗な本屋。

f:id:yumyum_ga:20200801142312j:plain

でも階段を上り奥まで進んでみると・・

f:id:yumyum_ga:20200801142347j:plain

本屋とは思えない内装でびっくりした。

 

実はここはもともと劇場だったところを改装しているので

 

こんなに美しい本屋なんだそう。

f:id:yumyum_ga:20200801142452j:plain

本を選ぶのを忘れて見惚れてしまいそう!

 

ステージはカフェになっていた。

f:id:yumyum_ga:20200801142522j:plain

ちょっとお高くて手が出なかったけど、

 

こんな美しい空間でお茶なんて最高。

 

 

 

なんでも揃うメイン通り 

 

フロリダ通りは買い物も食事も両替もなんでも揃う通り。

f:id:yumyum_ga:20200801142716j:plain

かなり置き引きやひったくりも多いらしいけど、

 

私は初日は何も危ない目や雰囲気には出くわさなかった。

 

 

もっとブエノスアイレスのお洒落なエリアを見に行こう!