いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

世界三大瀑布の1つ、イグアスの滝へ

【世界一周108日目】

 

 

最高に晴れた日に世界三大瀑布の1つイグアスの滝へ。

 

ナイアガラの滝に次いで2つ目だけど、

 

大小275もの滝が何kmにも渡ってあるらしく

 

その迫力は他の滝と比にならないとか!

 

 

どんな景色が待っているかな。

 

 

プエルトイグアスからの行き方

 

プエルトイグアスにあるバスターミナルからはバスで40分ほど。

 

 

20分おきくらいに出ているので、チケットは直接買えた。

f:id:yumyum_ga:20200730183027j:plain

どこの窓口でもほぼ同じ値段で、往復で約550円。

 

 

 

11時頃にイグアスの滝の入り口に着いた。

f:id:yumyum_ga:20200730184557j:plain

f:id:yumyum_ga:20200730184617j:plain

入場料は約1400円、ちょっと高いなぁ・・

 

 

地図をもらって中に入ったけど

 

一緒に行った人も地図が苦手だったので適当に歩いてみた。

 

 

大自然に癒され、暑さと闘う

 

所々にこうゆうサインがあるので迷子にはなりにくい。

f:id:yumyum_ga:20200730184919j:plain

 

Green Trailと書かれている道を進んでみたら、

 

マイナスイオンたっぷりでとても気持ちよかった。

f:id:yumyum_ga:20200730185035j:plain

f:id:yumyum_ga:20200730185100j:plain

しかしここを過ぎたらへんから日差しのキツさが・・

 

まだ滝も見れていないのに暑さが限界!

 

 

とゆうことで、トロッコで終点まで行ってみることにした。

 

f:id:yumyum_ga:20200730190215j:plain

f:id:yumyum_ga:20200730190236j:plain

風を切って気持ち良い!!

 

 

「悪魔の喉笛」とゆう見所ポイントが終点。

f:id:yumyum_ga:20200731170827j:plain

降りたところから1kmほど橋を歩くけど、

 

直射日光が容赦なく照りつけてきて焦げそうだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200731171342j:plain

まだ先には何も見えないのに、

 

だんだん「ゴォォォォォーーー」とゆう音が近付いてくる。

f:id:yumyum_ga:20200731171444j:plain

f:id:yumyum_ga:20200731171502j:plain

滝の方から来る人達は皆びしょ濡れで、

 

まだ遠いのにここらへんで既に凄いしぶき!

 

そして目の前に現れた「悪魔の喉笛」。

f:id:yumyum_ga:20200731171655j:plain

f:id:yumyum_ga:20200731171727j:plain

もう水しぶきとゆうより、土砂降り!!

 

カメラを出しておくのも怖いほどで、

 

全然落ち着いて写真を撮れなかった。

f:id:yumyum_ga:20200731171854j:plain

ナイアガラの滝よりも何十倍も迫力と水量がすごくて、

 

飲み込まれそうな怖ささえ感じた。

 

これが他と比にならない迫力ってことか!

 

 

暑さて火照った体には大雨が気持ちよかったけど、

 

カメラが心配だったので次に行くことにした。

 

 

 

いろんな動物に遭遇!

 

自然だらけのイグアスの滝では

 

いろんな動物を見ることが出来た。

 

 

可愛い見た目に反して凶暴なハナグマ。

f:id:yumyum_ga:20200801124320j:plain

 

眉毛のある鳥。

f:id:yumyum_ga:20200801124431j:plain

 

濁流に飲まれないように避難している亀。

f:id:yumyum_ga:20200801124511j:plain

 

一緒にトロッコで帰る蝶。

f:id:yumyum_ga:20200801124540j:plain

 

 

滝を上下から見てみる

 

さっきは間近で体感した滝を遠くから見れるポイントへ。

 

"Upper Trail"を歩くと滝を高いところからみることができる。

f:id:yumyum_ga:20200801124725j:plain

f:id:yumyum_ga:20200801124747j:plain

すごい迫力!すごい水量!!

 

虹も多く、この旅が良いものになりそうな気がした。

 

 

そのあとは"Lower Trail"へ。

f:id:yumyum_ga:20200801124937j:plain

ここもびしょ濡れポイント。

f:id:yumyum_ga:20200801125024j:plain

f:id:yumyum_ga:20200801125142j:plain


結局午後の暑さに負けて全部は見て回らなかったけど、

 

それでも半日くらいはかかったし、

 

午後からは観光客がどっと増えたので

 

早い時間から行って回るのがおすすめ。

 

 

そして中にある飲食店はびっくりするほど高いので、

 

バックパッカーはお昼ご飯は持参する方が良いかも。

 

 

カナダのナイアガラの滝、アルゼンチンのイグアスの滝

 

3つ目のビクトリアフォールズも制覇するべきか!?