いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ウユニ塩湖の周りってどうなっている?

【世界一周99〜100日目②】

 

 

言葉が出ないほどの絶景を見られる

 

ウユニ塩湖周辺の宿や街情報!

 

ウユニに関しては仲間が多ければ多いほど楽しめるから

 

皆の行く宿に泊まった方が良いかも?

 

 

 

ウユニの宿情報

 

多くのバックパッカー達が泊まるのがHotel Avenidaとゆうホステル。

www.tripadvisor.jp

 

 

でも予約はできないので直接行ってみるとまさかの満室!

 

しかも日曜日はクリーナーさんが来ないので

 

誰かチェックアウトしても部屋には入れないらしい・・

 

 

もう1つの有名宿Hotel Manaに泊まる事にした。

 

www.tripadvisor.jp

 

  • コスパ ★★★☆☆(シングル部屋なので安くはない)
  • 清潔さ ★★☆☆☆(水回りは綺麗ではなかった)
  • 朝食 ☆☆☆☆☆(ついてないので評価なし)
  • Wifi ★★☆☆☆(たまに繋がるけど、繋がるだけラッキー)
  • おすすめ度 ★★★☆☆(Avenida空いてなければぜひ)

 

f:id:yumyum_ga:20200723205255j:plain

メイン通りからは2本ほど歩くけど全然近い距離にある。 

 

ドミトリーのあるAvenidaと違い、

 

シングル・ダブル・トリプルしかないので少し高くなるけど、

 

かなり不規則な生活をした私にとってもは

 

シングル部屋に泊まれたのは結果良かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200723205425j:plain

Wifiは期待してなかったけど、部屋でもたまに繋がる。

 

ウユニでは繋がるだけラッキー!

 

f:id:yumyum_ga:20200723205704j:plain

ただシャワーはお湯と言われたけど、最初の数分だけ。

誰かが入ったあとがあれば確実に水なので、

 

極寒のウユニでは罰ゲームだった。

 

でもだいぶ他のラパスやクスコで鍛えられたけど!

 

 

Hotel Avenidaが満室なら、こっちに泊まってみるのが良いかも。

 

 

 

ウユニのツアー情報

 

ウユニのホステルなどがある場所からウユニ塩湖までは

 

ミニバンで40分から1時間くらい。

f:id:yumyum_ga:20200724105907j:plain

街にあるツアー会社で当日か前日に

 

サンライズツアーかサンセットツアーを申し込める。

 

いろんなツアー会社がある中で日本人と韓国人に人気なのが

 

Hotel Avenidaの隣にある「ホダカ」とゆうところ。

 

f:id:yumyum_ga:20200724110011j:plain

入り口の両サイドに紙が貼ってあり、

 

自分の参加したい日時のところに名前を書いておく。

 

それで7人揃えば1ツアー約1600円で参加できる。

 

7人揃わないとその分値段は上がるので、

 

できるだけ人数の多いツアーに名前を書くのがおすすめ。

 

 

ツアーに長靴代は含まれているけど、

 

夜のウユニ塩湖は足の感覚もなくなるほど寒いので

 

自分で用意する防寒着は真冬並みに必要!

 

 

f:id:yumyum_ga:20200724110415j:plain

あとはドライバーさんによって楽しさが変わる。

 

選ぶことはできないけど、

 

一緒に楽しんでたくさん写真を撮ってくれる人もいれば

 

中にはただ運転するだけってゆう人もいるらしい。

 

 

私が参加したツアー3回とも面白い人で、

 

ゴジラガチャピンのぬいぐるみとかを用意してくれて

 

たくさんトリック写真を撮ってもらえた!

 

 

 

ウユニの街情報

 

「何もない」と聞いていたウユニだったけど、

 

市場やスーパーや観光客レストランもある普通の街だった。

f:id:yumyum_ga:20200725104921j:plain

f:id:yumyum_ga:20200725104940j:plain

市場の外にある食堂は安くて美味しい!

f:id:yumyum_ga:20200725105018j:plain

f:id:yumyum_ga:20200725105036j:plain

滞在中3日間ともお昼はこのチキンプレートだった。

 

美味しいし、1食98円で安いし、

 

ちょっとお腹壊さないか心配だったけど問題なし!

 

f:id:yumyum_ga:20200725105254j:plain

通称「ボリバーガー」と呼ばれる激安バーガー。

 

まさかの50円!

 

なんだかよく分からなかったけど、普通に美味しかった。
 

f:id:yumyum_ga:20200725105402j:plain

最終日にはローカルな食堂でリャマ肉を食べた。

 

Hotel Manaと同じ通りにある食堂で約250円、

 

サラダビュッフェみたいなのも付いていて大満足!

 

アルパカより肉!って味がした。
 

 

 

 

こんな感じで全然落ち着いて滞在できそうなほど、

 

ウユニ自体もとても良いところだった。

 

 

 

 この後のフライトを取ってしまっていたので、

 

急ぎ足でウユニを後にした。