いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

地球を感じるウユニ塩湖の絶景


【世界一周99〜100日目】

 

夜行バスは早朝にウユニ村に到着した。

 

クスコやリマやマチュピチュで会った人たちと

 

たくさんの再開を果たしもはや同窓会!

 

ここから2泊3日ウユニにいたけど、

 

日付感覚がないくらいハードに遊んだのでまとめて紹介。

 

 

まずは絶景の数々を!!!

(宿泊情報やツアー情報は次回!)

 

 

待ちに待った景色が目の前に

 

さっそく15時からのサンセットツアーに参加した。

 

村からミニバンで40分ほどでウユニ塩湖に到着。

 

f:id:yumyum_ga:20200720174817j:plain

目の前に広がるのは乾季に見られる一面真っ白の世界!!

 

果てしなく真っ白で神秘的・・

 

いろんな人が写っているので載せられないけど、

 

ここでドライバーさんがたくさんのトリック写真を撮ってくれる。

 

(遠近感がないのでぬいぐるみなどと同じサイズで撮れる)

 

f:id:yumyum_ga:20200720175830j:plain

たくさんはしゃいだあとは、雨季に見られる鏡張りへ。

 

f:id:yumyum_ga:20200720175913j:plain

どこから空で、どこから地上なのか・・

 

f:id:yumyum_ga:20200720175935j:plain

こんな綺麗な景色が地球にあるなんて・・と言葉が出なかった。

 

ただただ美しい。

 

 

西に太陽が沈むと、月が東から昇ってきた。

f:id:yumyum_ga:20200720180557j:plain

f:id:yumyum_ga:20200720180612j:plain

多くの人が新月(満月の反対で、月が見えないので星が綺麗に見える)を

 

狙って行くと聞いていたけど、

 

私たちの行った満月の日は、それはそれで美しかった。

f:id:yumyum_ga:20200720180810j:plain

空にも足元にも月明かりが広がっていた。

 

 

 

また太陽は昇る

 

サンセットツアーが終わるのは20時頃。

 

宿に戻り一旦仮眠をして、午前2時からサンライズツアーに参加した。

 

 

しかし!!最悪な出来事が!!!

 

 

カメラが充電されてなくてほぼ写真が撮れなかった。

 

 

午前3時頃ウユニ塩湖に着くと、空には満点の星空!

 

足元の湖にも星屑が輝いていて、星空に立っているようだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200720181947j:plain

ゆっくりと、数時間前に沈んだ太陽が上がってきて朝が来た。

 

 

これが地球なんだ。

 

 

朝9時にサンライズツアーが終了。

 

 

 

友達とこの景色を見たい!だから弾丸日程!! 

 

本当は1日のんびりしようと思ったけど、

 

やっとウユニで合流できた友達が翌日にはウユニを去るから

 

一緒に思い出作りたい!!

 

とゆうことで、また仮眠の後にサンセットツアー。

f:id:yumyum_ga:20200720182642j:plain

f:id:yumyum_ga:20200720182659j:plain

他の人が写ってると載せられないのが本当に残念だけど、

 

とーーーーーっても美しい写真がたくさん撮れた。

f:id:yumyum_ga:20200720182802j:plain

f:id:yumyum_ga:20200720183033j:plain

 

前日の淡いピンクのサンセットとは違い、

 

どんどん一面がオレンジのグラデーションに染まっていった。

f:id:yumyum_ga:20200720182924j:plain

どれも写真の加工はしていない。

 

世界は色で染まっていた。

 

 

太陽が沈み、プラネタリウムのような星が現れ、

 

少し遅れて月が顔を出した。

f:id:yumyum_ga:20200720184557j:plain

 

昔「あいのり」で見てから、いつか見たいと思っていた景色。

 

それがこの2日間ずっと目の前に広がっていて、

 

カメラを撮る手が止められないほど美しくて、

 

でも言葉は何も出なくて。

f:id:yumyum_ga:20200720184756j:plain

本当に来ることが出来た。

 

生で見ることが出来た。

 

 

間違いなく一生忘れることのない時間だった。