いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

パワースポットの石を探して

【世界一周95日目】

 

 

念願のマチュピチュは満喫できたけど、

 

全身が筋肉痛で目が覚めた朝。

 

その重たい体を引きずって夜行バスまでブラブラした。

 

 

パワースポット「12角の石」

 

クスコにあるパワースポットとして有名なのが「12角の石」。

f:id:yumyum_ga:20200715192911j:plain

その昔、いくつも建てた建物の中で

 

インカ時代に造られた石組みの基礎は大地震でもビクともしなかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200715192853j:plain

当時はもちろん鉄器などの道具はないのに、

 

隣り合わせの石との間には紙も入らないほどぴったり密着しているそう。

 

ここまで精巧に造れるのはインカ文明の凄さ!

 

f:id:yumyum_ga:20200715205332j:plain

11角から14角まであるけど、14角がなかなか見つけられなかった。

 

必死に皆で探したらすごい難易度高いところに!

 

これはなかなか見つからないわ!

f:id:yumyum_ga:20200715215314j:plain

ここら辺に全部の石が集まっているので探してみて!

 

 

 

なぜか落ち着くクスコの雰囲気

 

 

そのあとは市場をブラブラしたり、

 

歩いたことのない道を散歩してみたり・・

f:id:yumyum_ga:20200715220036j:plain

f:id:yumyum_ga:20200715220101j:plain

クスコを気に入って長居する人=「沈没」する人が多いと聞いていたけど

 

すごいそれがわかる気がした。

 

標高が高いからすぐ息切れするし、坂も多いけど、

 

なんとも言えない穏やかなローカル感が

 

ほっとさせてくれるのかもしれない。

f:id:yumyum_ga:20200715220248j:plain

 

でもこの後も絶景が待っているので先に進まなきゃ!

f:id:yumyum_ga:20200715220356j:plain

f:id:yumyum_ga:20200715220414j:plain

 

夜行バスでプーノへ向かった。