いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

世界遺産都市アレキパが可愛い!

【世界一周90日目】

 

 

ペルー第二の都市で世界遺産にも登録されているアレキパの街。

 

ほとんど下調べしてこなかったけど、

 

宿の人たちに行くべき場所を教えてもらった。

 

 

意外と大きいアレキパの街

f:id:yumyum_ga:20200705115604j:plain

 

勝手に田舎町かなぁと思っていたけど、

 

スペイン風のコロニアルな街並みが広がっていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200705115550j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705115628j:plain

メイン通りとかはヨーロッパのようで、

 

スーパーから旅行会社からなんでもあった。

 

いつぶりかにスタバを見つけてテンション上がったけど、

 

中南米の物価に慣れてしまった私には高価だった。

 

観光客を狙った犯罪も多いと噂だけど、

 

警察も多く立っていて、常識的な行動をしていれば問題なさそうだった。

 

 

ペルーで1番ハマった料理

 

ペルー料理が世界中でも上位に美味しいと感じたけど、

 

その中でも「ロモサルタード」は見つけるたび食べていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200705115940j:plain

お肉、ポテトフライ、野菜がオイスターソース風な味に

 

炒めてあるものなんだけど、

 

とっても日本人の口に合う味付けで美味しい。

 

ペルーに行ったらぜひ食べてもらいたい一品!

 

 

 

サン・ラザロ地区

 

アレキパにある建物は周辺の山の火山岩から出来ているものも多く、

 

その白い街並みが特に有名。

 

その中でも「サン・ラザロ地区」は

 

白い建物が集まっていると言うので行ってみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200705120846j:plain

確かにこの一角だけ白っぽい家が集まっている!

 

でも真っ白ではなかったかな・・

 

f:id:yumyum_ga:20200705120925j:plain

あまり観光客も多くなかったので良かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200705141134j:plain

白い壁に赤い花が素敵。

 

 

 

サンタ・カタリナ修道院

 

あまり美術館や博物館に興味がなくて

 

いつもスルーするんだけど、

 

この修道院はなんとなく入ってみたくなった。

 

f:id:yumyum_ga:20200705141305j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705141325j:plain

1579年に創られた修道院

 

何度も修復や増築を繰り返したからとても入り組んだ造りだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200705141600j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705141615j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705141635j:plain

最盛期には500人もの修道女が住んでいたそう。

 

f:id:yumyum_ga:20200705141846j:plain

入り組んだ小道を歩くと

 

当時使われていた台所や洗面所などの小屋が出てくる。

 

f:id:yumyum_ga:20200705141934j:plain

今から500年近く前、どんな暮らしをしていたんだろう。

 

 

そしてやっぱり可愛い赤と白のコントラスト!

f:id:yumyum_ga:20200705142056j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705142125j:plain

f:id:yumyum_ga:20200705142138j:plain

たまたま人の少ない時間(時期?)だったようでラッキーだったかも。

 

 

可愛いアレキパ、ノンビリできそうな街!