いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

あの缶コーヒーもここから!

【世界一周68日目】

 

 

コーヒー農園のホテルに泊まったからには参加したい

 

コーヒー豆を学ぶツアー!

 

朝10時から始まった。

 

 

缶コーヒーBOSSはここから!

f:id:yumyum_ga:20200621144939j:plain

ホテル宿泊者は割引がきいて参加費1500円ほど。

 

英語でのツアーだったのもあり、集まっていたのは欧米人ばかりだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200621145036j:plain

コロンビアは、ブラジルに次いで世界第2位のコーヒー豆輸出国で

 

もちろん日本もたくさん輸入している。

 

その中でもここVENECIA農園から輸出された豆は

 

日本の有名な缶コーヒーBOSSになっているらしい!

 

f:id:yumyum_ga:20200621145308j:plain

こんな遠く離れた国の田舎で日本語を見る不思議。

 

 

花から豆になるまで

 

ホテルの周りは湿地帯かと思うほど湿気ムンムンのジャングル。

f:id:yumyum_ga:20200621145608j:plain

意外と背の高いコーヒーの木をかき分けて歩いた。

 

 

白い花が所々に咲いていて、それが赤い実になっていく。

f:id:yumyum_ga:20200621145755j:plain

f:id:yumyum_ga:20200621145809j:plain

これはまだ植えて2年ほどなので、まだまだ子供だそう。

 

f:id:yumyum_ga:20200621145859j:plain

このくらい赤くなったら収穫をし、赤い部分を剥くと種が出てくる。

f:id:yumyum_ga:20200621145950j:plain

さらにその種の皮の中にヌルヌルした豆が入っていて、

 

それを何百回も洗い・・

f:id:yumyum_ga:20200621150123j:plain

そして機械で豆を挽くと、よく見る形状になるそう。

 

f:id:yumyum_ga:20200621150218j:plain

ここの挽き方によって

 

酸味や甘み、旨味が変わるコーヒー豆になるそう。

 

f:id:yumyum_ga:20200621150235j:plain

ここまでで手間も時間もかなりかかる。

 

それを思うと、100円で気軽に買える缶コーヒーって

 

すごいレベルなんだなぁと思った。

 

 

もちろんその後はエスプレッソ試飲会!

 

 

コーヒー好きにはたまらないこのホテル、

 

とってもおすすめ!