いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

悲劇再び!

【世界一周54日目】

 

 

時差もなければ飛行機にも乗っていないので

 

次の国に来た実感は全くなく朝がきた。

 

 

コーヒーラバー

 

 

ビールと同じくらいコーヒー大好きな私は

 

中米や南米でコーヒーを飲むのが楽しみだった。

 

グアテマラはコーヒーが有名だし朝イチで

 

ホステル近くのカフェに行った。

 

f:id:yumyum_ga:20200603182451j:plain

あーもう完全に至福の時間!

 

こんな美味しい甘いパンを食べたのも久しぶりで感動。

 

メキシコの「甘い」は「激甘」が多かったから、

 

この程よい満足感ある甘さでさえ嬉しかった。

 

 

世界遺産都市アンティグア

 

コーヒーと甘い物を満喫して街歩きへ。

 

f:id:yumyum_ga:20200603182724j:plain

f:id:yumyum_ga:20200603182739j:plain

石畳のレトロな街を見守るようにアグア山がそびえる。

 

どことなく富士山のように感じるところから、

 

日本人には「グアテマラ富士」と呼ばれているとか。

 

f:id:yumyum_ga:20200603183051j:plain

中心街ではないあたりは人が多くてゴチャゴチャしていることもなく

 

とてものんびりした街だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200603183111j:plain

 

 

 

困った!両替ができない!

 

お隣の国だから当たり前に

 

メキシコペソをグアテマラケツァールに両替できると思ったら

 

全然取り扱ってくれるところがない!!

 

 

両替所も銀行も基本的に断られるか、

 

驚くほどレートが悪い。

 

USドルなら普通に両替できるそう。

 

 

ホステルの人に協力してもらって唯一見つけられたのが

 

電気屋の中に入っているBanco Aztecaだった。

 

 

周りの人に聞いて教えてもらわないときっと見つからない。

 

f:id:yumyum_ga:20200603183641j:plain

 

ここもレートは良くなかったけど、

 

USドルをあまり持っていなかったので仕方ない・・

 

 

グアテマラ行く時はUSドルの準備を!

 

 

 

 

 大好きマーケットへ

 

 新しい都市で必ず行くのがマーケット。

 

f:id:yumyum_ga:20200603183730j:plain

メキシコより民族衣装の色が落ち着いた色に変わっていた。

 

そして民族衣装を着ている人が街中にもたくさん!

 

f:id:yumyum_ga:20200603183839j:plain

なんの目印もないからやっぱり迷子になり、

 

外に出たら見覚えの全くない通りに出てしまった。

 

 

でもさっきのアグア山がいい目印になる。

 

マーケットに入った時と同じ向きに山が見える方へ歩いたら

 

元々の通りに出ることができた。

 

 

 

また油にやられる・・

 

帰りにカフェでサンドイッチとポテトを食べた。

 

そして寄り道しながらの帰り道、

 

身に覚えのある寒気、脂汗、震え、腹痛・・

 

 

1ヶ月ぶり2度目の食あたりになった。

 

 

そして2回とも油にやられた。

 

食あたりになる人の多くは水やフルーツにあたるらしいけど

 

私は2回とも油、しかもちゃんとしたお店の。

 

 

前回メキシコで病院に行った時の先生が

 

「たぶん油を使い回しているお店が多いから

 

体が疲れているとあたるかもしれないね」

 

と言っていたので、まさにそれかもしれない。

 

 

ひたすら毛布にくるまって寝て、

 

トイレにこもって苦しい夜を過ごした。

 

 

本気で食あたりは辛い!!!!