いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならメキシコ

【世界一周52日目】

 

 

とうとう1ヶ月半もいたメキシコ最終日!

 

最後にお土産もたくさん買えて満足な

 

サンクリストバル・デ・ラス・カサス!!!

 

 

標高の高い街

 

標高2000m越えのこの都市は朝晩が冷え込んで

 

日中は日差しが直撃でカラッと暑い。

 

でもその分、わかりやすく雲が近く感じた。

 

f:id:yumyum_ga:20200603164802j:plain

f:id:yumyum_ga:20200603164821j:plain

 

可愛い街並みを眺めながら、カフェで一息。

 

f:id:yumyum_ga:20200603164900j:plain

f:id:yumyum_ga:20200603164920j:plain

 

この標高の高い都市あたりから高山病になる人も

 

少しいるらしいけれど、そんな気配は全くなくピンピンしていた。

 

 

 

1番食べたメキシコ料理

 

お昼は最初のメキシコシティでハマって以来

 

何度か食べた"エンチラーダ"を探して食べた。

 

f:id:yumyum_ga:20200603165519j:plain

日本にいた頃は全く聞いたこともなかったけど、

 

私はメキシコ料理の中で1番好きかもしれない!

 

ここのエンチラーダは、トルティーヤの中に

 

チキンとアボカドが入っていて、

 

上からトマトソース、チーズ、クリーム。

 

 

今までグリーントマトソースでピリ辛なのがあったり、

 

豆のペーストがかかっていてコッテリなのがあったり、

 

場所によって全く味が違って毎回楽しめた。

 

 

レストランだとそれなりにお値段するかもしれないけど、

 

毎回市場で食べたので大体160円くらいで、

 

バックパッカーにすごいおすすめの一品!

 

f:id:yumyum_ga:20200603165935j:plain

帰り道に売っていたフルーツがなんかとても美味しそうで

 

たまにはいっか!と買ってみた。

 

 

 

こう締めくくると決めていた!

 

メキシコ最後は勝手に「ナチョスとビール」と決めていた私。

 

ホステルにいたドイツ人の女の子と一緒に

 

ちょっとお洒落なカフェバーへ行った。

 

f:id:yumyum_ga:20200603170433j:plain

豆ペースト、クリームチーズハラペーニョ、オリーブと

 

大人な感じのナチョスにビールがとても合う!

 

 

これからメキシコを北上する彼女と

 

これから中米を南下する私で情報交換会。

 

 

話していると1ヶ月半、15都市を巡るメキシコ

 

意外とあっとゆうまだったなぁと実感した。

 

 

年明けすぐメキシコを出ているだろうと思っていたのに、

 

キューバに行ったのもありほぼ1ヶ月延長。

 

 

こんなに縛られない自由な旅は最高すぎる!

 

 

これだから旅はやめられない!!