いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

キューバの宿泊事情

【世界一周45日目】

 

この日は移動日だったので

 

謎多きキューバの宿泊施設の話!

 

 

ホステルが無い?!

 

キューバにはもちろんホテルはあるけど、

 

いわゆる安宿のようなホステルが見当たらない。

 

 

どこにバックパッカー達が泊まるかとゆうと

 

CASAと呼ばれる民泊を利用している。

 

f:id:yumyum_ga:20200528135252j:plain

f:id:yumyum_ga:20200528135315j:plain

こんな感じでイカリのマークがあるところが、

 

政府に審査してもらい認定を受けて営業しているカサ。

 

 

大体が1部屋1泊で値段が決まっていて

 

地域によって差はあるものの1000〜1600円ほど。

 

朝食付きにすると2000円くらいだった。

 

 

でも部屋はほとんどがベッドが2台あったので

 

友達作って一緒に旅した方がお得に旅ができる!

 

 

ハバナのCASA [Capitolio House]

f:id:yumyum_ga:20200528135703j:plain

 

  • コスパ ★★★☆☆(ドミなので安い)
  • 清潔さ ★★★☆☆(そんなに気にならないレベル)
  • 朝食 ★★★★☆(フレッシュジュースが美味しい)
  • Wifi ☆☆☆☆☆(なし)
  • おすすめ度 ★★★☆☆(友達作りや情報収集におすすめ)

 

f:id:yumyum_ga:20200528140053j:plain

f:id:yumyum_ga:20200528140114j:plain

 

州議事堂の目の前にある便利な立地で、通称「ホアキナの家」。

 

日本人と韓国人に有名な宿で予約はいらないので

 

とりあえず行ってみて空きがあるか確認するシステム。

 

もう1つ有名な日本人宿「アニータの家」は予約必須なので、

 

混み合う時期はそっちの方がおすすめかな。

 

f:id:yumyum_ga:20200528140325j:plain

実はCASAではドミトリーは禁止らしいけど、

 

なぜかドミがあり朝食付きで1000円ほどと激安!

 

f:id:yumyum_ga:20200528140625j:plain

朝ごはんも美味しいし、フレッシュジュースは元気でるし、

 

シャワーがお湯が出ないこと以外は普通の宿。

 

 

トリニダーのCASA [Arrendador Divisa]

f:id:yumyum_ga:20200528140605j:plain

 

  • コスパ ★★★★★(ホスピタリティも朝食も良い!)
  • 清潔さ ★★★★★(キレイ!)
  • 朝食 ★★★★☆(卵もフルーツもあって美味しい)
  • Wifi ☆☆☆☆☆(なし)
  • おすすめ度 ★★★★★(おすすめ!!)

f:id:yumyum_ga:20200528141449j:plain

タクシーを降りた瞬間に集まってきた客引きの中にいた

 

小柄なおじちゃんの家。

 

街の中心部からは5分くらい歩くけど、

 

住宅街にあるので結構落ち着ける。

 

f:id:yumyum_ga:20200528141635j:plain

 

ダブルベッド1台とシングルベッド1台が部屋にあって

 

熱湯の出るシャワーも部屋にあって、

 

さらにテラスで食べる朝食もお腹いっぱい食べれて幸せ。

 

 

おじいちゃんはスペイン語のみだけど

 

娘さんは片言の英語も話せるので

 

コミュニケーションも困らず、すごいおすすめ!

 

 

ビニャーレスのCASA [Mery Echavarria y Estelo]

 

f:id:yumyum_ga:20200528143158j:plain

  • コスパ ★★★☆☆(英語が通じない・・)
  • 清潔さ ★★★★★(キレイ!)
  • 朝食 ★★★★☆(美味しい!)
  • Wifi ☆☆☆☆☆(なし)
  • おすすめ度 ★★★★☆(おすすめできる)

 

f:id:yumyum_ga:20200528143337j:plain

f:id:yumyum_ga:20200528143400j:plain

 

ド派手なこのおうちは

 

トリニダーの家族の知り合いのCASAらしく、

 

彼らに電話で予約してもらった上に

 

1人800円くらいにディスカウントしてくれた。

 

部屋もトイレも綺麗だし、お湯シャワーだし

 

朝ごはんも夜ごはんも美味しくて満足!

 

f:id:yumyum_ga:20200528143657j:plain

f:id:yumyum_ga:20200528143713j:plain

 

 

住宅街で周りに何もないことと、

 

スペイン語のみのご夫婦なので会話ができないことが

 

マイナスポイント。


 

トリニダー→ビニャーレスで動く場合は、

 

この2つのCASAをセットにするのがおすすめ!

 

 

 

トラブルには注意!

 

「交渉した時には15クックって言ってたのに

 

部屋見に行ったら値段が変わった。

 

断ろうとしたら英語が分からないフリをされた。」

 

とかトラブルはまぁまぁ多い。

 

 

イエスマンな日本人にはならずに、

 

根気強くハッキリ値段交渉することが大事。

 

 

地元の人たちと触れ合えるので良い経験になる!