いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

口に合うメキシコ料理

【世界一周26日目】

 

 

無事に新年を迎えて、

 

どんどんホステルにいた人たちは次の都市へ移って行った。

 

 

オアハカ行きのバスを不安に待ってる私を

 

仲間に入れてくれたトビーともここでお別れ。

 

yumyum-ga.hatenablog.com

 

またどこかで会おうねと約束して見送った。

 

 

 

珍しいメキシコ料理

 

 

まだ食べていないメキシコ料理の中で

 

想像のつかない物があったので、

 

韓国人のクロエとインド人のチンマイと食べに行った。

 

 

 

オアハカ郷土料理モーレ

 

f:id:yumyum_ga:20200510113643j:plain

 

モーレは、何十種類もの野菜やスパイスなどと

 

チョコやカカオを一緒に何時間も煮込み、

 

チキンにかけたオアハカの昔からある一品。

 

 

チキンのチョコレート煮込みなんて想像もつかないから

 

出てきたときも結構びっくり。

 

味も全く想像できない。

 

 

 

チョコレートだから甘いと思って大きい一口いったら

 

実はめっちゃ辛い!!!!

 

 

甘いと思って食べたから余計に辛く感じたけど、

 

表現するのならピリ辛味噌という感じ。

 

韓国人のクロエも辛くないコチュジャンと表現してたから

 

やっぱりどこか味噌のような味がした。

 

 

 

色んな色のモーレ

 

初めて食べたのはモーレ・ネグロで黒っぽい色だったけど、

 

他の日に食べたやつは赤かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200510114200j:plain

これはピリ辛トマトソースのような感じ。

 

黄色いモーレもあるらしく、

 

もっと色々挑戦してみたかった。

 

 

かなり制覇してきたメキシコ料理

 

メキシコ滞在もそろそろ1ヶ月。

 

メキシコ料理が口に合うのも滞在が延びてた理由かもしれない。

 

 

■タコス

f:id:yumyum_ga:20200510114512j:plain

 

ワカモレ

f:id:yumyum_ga:20200510114523j:plain

 

■トスターダス

f:id:yumyum_ga:20200510114533j:plain

f:id:yumyum_ga:20200510114725j:plain

 

■エンチラーダ

f:id:yumyum_ga:20200510114735j:plain

 

■チャプリナス(バッタ)

f:id:yumyum_ga:20200510114747j:plain

 

■ケソフォンディート

f:id:yumyum_ga:20200510114759j:plain

 

■トラユーダ

f:id:yumyum_ga:20200510114809j:plain

 

 

体重のことを考えると恐ろしいけど、

 

メキシコ料理は本当に美味しい!

 

特にエンチラーダは今すぐにでも食べたい。