いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

メキシコ流の年越し

世界一周25日目】

 

 

晦日に皆でツアーに参加し、

 

そのあとは年越しパーティーだった。

 

 

メキシコ流の年越し

 

ツアー帰りで皆ヘトヘトだったけど、

 

シャワー浴びたりメイクしたりしてから

 

屋上テラスに集合して21時頃から飲み始めた。

 

f:id:yumyum_ga:20200509140027j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200509135905j:plain

 

昼間は暖かいオアハカも夜は肌寒い。

 

焚き火がとてもありがたかった。

 

23時半頃になるとメキシコ人スタッフが何やら設置し始めた。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200509140003j:plain

 

これはピニャータというメキシコ流のくす玉。

 

子供の誕生日や大晦日にやるイベントで

 

叩いて割るとキャンディーやチョコが出てくるらしい。

 

 

今回は女の子限定というルールらしいので

 

私たちも目隠しをしてやってみた。

 

 

でもこれが全く割れない!!

 

 

私含めて6人挑戦したけどヒビすら入らず、

 

結局私がただ振り回して割ることとなった。

 

f:id:yumyum_ga:20200509140406j:plain

 

気持ちよくスパッと割れると

 

中から大量のお菓子が出てきて皆が集まってきた。

 

日本でいう年越し蕎麦みたいな感じなのかな。

 

 

あと5分!!

 

誰かが「あと5分だよー!」と叫ぶと

 

一気に全体のテンションが上がった。

 

f:id:yumyum_ga:20200509140557j:plain

 

みんな楽器や音を鳴らせる物、カメラを手に1つになった。

 

 

そして・・

 

 

トレス!

 

ドス!

 

ウノ!!

 

 

ハッピーニューイヤー!!!!!

 

 

f:id:yumyum_ga:20200509140734j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200509140751j:plain

 

近所からは色んな雄叫びと楽器の音、

 

遠くでは小さく花火が打ち上がっていた。

 

 

海外での年越しは何度も経験していたし、

 

その中でもこじんまりとした年越しだったけれど

 

世界中から来た人たちと同じタイミングで年越しを過ごすのは

 

とても新鮮で面白かった。

 

みんな母国の友達や家族に電話したりして、

 

「今やっと年が明けたよー」みたいな話をしていた。

 

 

 

元旦に動けなかった理由

 

この25日目は本来は1月1日なんだけど、

 

年越しをしたあと皆でクラブに行き朝まで飲んだ。

 

 

なので宿に戻って気付いたら寝てて

 

起きたらお昼過ぎだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200509141245j:plain

 

だからいつも人がたくさんいるテラスも

 

この通りガラガラ。

 

夕方まで誰にも会わなかった元日だった。