いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

可愛い街に写真を撮る手が止まらない

【世界一周21日目】

 

 

楽しみにしていたオアハカの街散策に出た。

 

もう可愛すぎて写真を撮る手が止まらなかった。

 

 

 

どこを切り取っても可愛い!

 

f:id:yumyum_ga:20200507112920j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200507112943j:plain

 

可愛い街だとは聞いていたけど、

 

ここまでとは思っていなくて

 

1歩進むたびに写真撮っているから全然前に進まない。

 

f:id:yumyum_ga:20200507113059j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200507113117j:plain

 

メイン通りは観光客向けのお店やレストランが並び、

 

お値段もなかなかな所もある。

 

物欲を抑えるのがとても大変だった。

 

 

 

結婚式に遭遇

 

世界遺産にも登録されている

 

サントドミンゴ教会に着いた。

 

f:id:yumyum_ga:20200507113349j:plain

 

とても細かい装飾が華やかで美しい。

 

しばらくいると、警備員に外に出るように

 

ジェスチャーで示された。

 

 

なんでだか分からずに外にいると・・

 

 

f:id:yumyum_ga:20200507113459j:plain

 

結婚式が始まっていた!

 

日本とは違いとてもオープンな式で、

 

正装した人たち以外の通りがかりの人たちも

 

拍手をしながら集まっていた。

 

とても幸せな空気をお裾分けしてもらった。

 

 

必ず行くのは市場

 

この街でもやっぱり市場へ。

 

オアハカには2つあった。

 

 

 

ニートフアレス市場

f:id:yumyum_ga:20200507113959j:plain

 

こちらは観光客向けのお店がたくさんあって

 

お土産探しには良いところのようだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200507113941j:plain

f:id:yumyum_ga:20200507114021j:plain

巨大な市場でもはや迷路なので、

 

同じお店や出入り口に戻ってくることは私は出来なかった。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200507114114j:plain

よく見かける白い玉は、日本でいう裂けるチーズ。

 

モッツァレラくらいさっぱりしていて美味しい。

 

f:id:yumyum_ga:20200507122721j:plain

レストランで食べたバッタも市場で売られていた。

 

結構買っている人も見かけたので家庭料理でも使うのかも。

 

 

 

メルカド20デノビエンブレ

 

カタカナにすると変になるけど、

 

日本語だと「11月20日市場」と書かれている。

f:id:yumyum_ga:20200507122909j:plain

 

こっちはもっとローカル色強く食堂メインなので

 

お昼ご飯はこっちで食べた。

 

f:id:yumyum_ga:20200507123235j:plain

 

煙もくもくでよく火事が起きないなーと思った。

 

 

 

オアハカ名物の甘い飲み物

 

そしてオアハカの名物で私が1番楽しみにしていたもの。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200507123642j:plain

 

「チョコラテ」と呼ばれているホットチョコレートだ。

 

オアハカには、このチョコラテの専門店がたくさんあって

 

オアハカの人たちもよく飲みに来ている。

 

その昔は健康に良いとされる飲み物だったらしい。

 

 

 

頼む際に、チョコレートを水で割るか牛乳で割るか聞かれ

 

待っているとパンと一緒に出てくる。

 

このパンを浸しながら飲むのがオアハカ流。

 

私はもちろん牛乳を選び、

 

甘くて濃いご馳走をニヤニヤしながら飲んだ。

 

 

食事で美味しいものはたくさんあったけど、

 

日本人の口に合う甘いものはこれが初めてだったから

 

ここにいる最中にまた飲もうと決めた。

 

 

3週間たってようやく

 

旅に出て3週間。

 

やっとたくさんの旅人に出会えたのがオアハカだった。

 

宿には世界各国からの旅人が集まっていて、

 

毎朝毎晩誰かと話ができる。

 

 

その上に街も可愛くてノンビリしてて、

 

本当に来てよかったと心から思った。