いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

日帰りで出かけた可愛い街

【世界一周17日目】

 

 

 

居心地がよく長居したグアダラハラ

 

明後日には出ることにした。

 

なので最後はマリアッチ発祥の地と言われている

 

トラケパケに行ってみることにした。

 

 

 

マリアッチ発祥の地

 

f:id:yumyum_ga:20200503110838j:plain

マリアッチは、メキシコ発祥の音楽を演奏する楽団、

 

その音楽のジャンルのこと。

 

ギターやバイオリン、トランペットなどで演奏をし

 

愉快で陽気な演奏を奏でてくれる。

 

 

グアダラハラからの行き方は

 

グアダラハラ中心街から#616か#706が

 

トラケパケの近くを通り過ぎるが、

 

トラケパケというバス停がある感じはなかったので、

 

ドライバーや隣の席の人に確認する必要があった。

 

だいたい20〜30分くらいだった。

 

 

観光客もまばらな午前中

 

f:id:yumyum_ga:20200503110820j:plain

 

早く着きすぎたのか、

 

お店もレストランも全然空いていなかった。

 

お昼頃からは観光客が増えるらしい。

 

f:id:yumyum_ga:20200503111040j:plain

 

 

やっぱりここでも市場へ

 

必ずその街の市場へ行くのが私のルール。

 

ルールというよりは習慣で、

 

その国や街の雰囲気が見えるから大好きだ。

 

f:id:yumyum_ga:20200503111202j:plain

 

ちょっと衛生面が気になるとこだったのでやめておいた。

 

でも観光客用のレストランは高い・・

 

パン屋さんでパンと紅茶を買ってお昼を済ませた。

 

 

貧乏旅じゃなければ入りたいレストラン

 

たくさんあったなー。

 

 

 

 

今ではインスタ映えスポット

 

私が行った頃はまだ流行っていなかったが、

 

今ではトラケパケはインスタ映えスポットとして

 

有名になっているらしい。

 

f:id:yumyum_ga:20200503112017j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503112124j:plain

 

確かに街はどこも写真を撮りたくなる可愛さ。

 

行ったらぜひ頭上を見上げてもらいたいスポットもあった。

 

 

でもたまにいる変な像・・

 

f:id:yumyum_ga:20200503112215j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503112232j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503112250j:plain

 

目立つところにたくさんあり、

 

たまに隠れミッキーかのようにひっそりといるのもあり。

 

探し歩くのも楽しかった。

 

 

観光客用の酒屋があって

 

ずっと探してたミニボトルのテキーラがあったので

 

お土産として数本購入した。

 

 

 

日帰りで思う存分に楽しめる街だったので

 

グアダラハラまで来たらぜひ。