いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

あの人がたくさんいる!

【世界一周16日目】

 

 

お腹の調子も風邪もかなり回復してきた。

 

夜だけ出かけてみた。

 

 

夜は出歩かない派だけど

 

女一人旅出ある以上、

 

夜は基本的に出歩かないようにしている。

 

やっぱりナメて見られることも多いし、

 

そうゆう気の緩みから事件に巻き込まれる話も多い。

 

でもこのグアダラハラは、

 

なんだかとても安全な雰囲気が漂っていて

 

更にドミトリーの部屋の子とも仲良くなったので、

 

少し夜のお散歩に出かけた。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200503102558j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503102614j:plain

 

昼間の整理された美しい街並みとは違い、

 

優しい明かりで温かい雰囲気になっていた。

 

 

クリスマス数日前なので

 

驚くほどたくさんのサンタさんが街中にいた。

 

f:id:yumyum_ga:20200503102755j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503102813j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200503102829j:plain

 

 

私の中ではサンタさんって

 

1人しかいなかったような気がしたけど・・

 

 

おかげで子供たちもたくさんいて、

 

サンタの帽子をかぶって走り回る姿を見て

 

こっちまで楽しくなった。

 

 

サンタの帽子をかぶっていない子

 

 

ベンチに座ってふと目の前に

 

周りと同じくらいの歳の子供がスカーフを差し出してきた。

 

ボロボロの服にボサボサの頭に汚れた手。

 

 

「〇〇ペソ!〇〇ペソ!」と必死に訴えてきていた。

 

買わないよーごめんねと伝えると、隣のベンチへ。

 

 

遠くのベンチの親に見守れながら

 

スカーフを必死に売って回る女の子。

 

 

その横をサンタの帽子をかぶった子供と親が元気に走り回る。

 

 

こんなに顕著に貧富の差を見たのは初めてで

 

驚きで言葉が出なかった。

 

 

 

 

クリスマスは間もなく!

 

あと数日でクリスマス。

 

日本にいた時のように

 

彼氏や家族や友達と過ごすことはないけど、

 

どんな日を過ごすことになるのかな。

 

f:id:yumyum_ga:20200503103817j:plain