いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

「西部の真珠」と呼ばれる街

【世界一周14日目】

 

 

 

ちょっとだけ元気になってきたので、

 

数日ここで滞在して治すことにした。

 

 

グアダラハラってどんな街?

 

 

メキシコ第2の都市グアダラハラ

 

「西部の真珠」と呼ばれる美しい街。

 

メキシコ独立革命までは変更はあったものの首都だったのもあり、

 

歴史的な豪華な建物が残っている。

 

 

 

グアダラハラ大聖堂

 

f:id:yumyum_ga:20200502082338j:plain

 

スペインの植民地時代が色濃く残るカテドラルは

 

当時の植民地予算の3分の1を費やして作られたほど

 

豪華な作りになっている。

 

 

 

オスピシオ・カバーニャス

 

f:id:yumyum_ga:20200502082643j:plain


 

世界遺産オスピシオ・カバーニャス

 

ラテンアメリカ最古で最大の病院。

 

昔は孤児院として使われていたそう。

 

この病院内にある教会の壁画が圧巻。

 

 

リベルタ市場

f:id:yumyum_ga:20200502083027j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200502083045j:plain

 

3階建ての巨大な市場。

 

衣類、食材などの日用品だけでなく、

 

お土産もたくさんあって観光客でも十分楽しめた。

 

 

食堂エリアも巨大で人でごった返していた。

 

f:id:yumyum_ga:20200502083355j:plain

 

混んでるお店に入ってお昼ご飯にした。

 

f:id:yumyum_ga:20200502083642j:plain

 

メニューに写真があったので指差しオーダー。

 

スタッフの人がめっちゃスペイン語で話してくれるけど

 

何も分からない〜悔しい!!

 

 

f:id:yumyum_ga:20200502083742j:plain



出てきたのはナンのように厚いトルティーヤに

 

チーズ、チキン、トマトなどが乗ってる塩味のシンプルご飯。

 

美味しかったけど、なんだったのか気になる。

 

 

 

整備された街

 

メキシコシティと同じように大きい都市だけど

 

ごちゃごちゃした感じもなく、

 

大気汚染もひどくなくて歩きやすい。

 

f:id:yumyum_ga:20200502084012j:plain

 

大型スーパーやドラッグストア、メジャーな洋服屋もあって

 

住みやすそうだった。

 

日本でいう東京と横浜のような感じ。 

 

ここにスペイン語留学もいいなーなんて思っていた。

 

 

 

いつも行列の店は・・

 

グアダラハラに来てから、

 

必ずいつも行列があるお店が気になっていたので並んでみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200502084316j:plain

 

まぁ並ぶというより、なんとなく前に詰めていくという感じだけど。

 

 

そこはポテトチップス屋だった。

f:id:yumyum_ga:20200502084404j:plain

 

頼むとチリソースをかけ、ライムを絞って渡してきた。
 

確かに現地の人が食べ歩きしている物で1番見かけるのが

 

真っ赤なポテトチップスだった。

 

ちなみに2番目はアイス。

 

 

私は辛いのが苦手だからジェスチャー

 

「ちょっとだけ!!」ってやったけど、

 

周りの人たちはひたひたにチリソースをかけてもらっていた。

 

 

味はスッパムーチョみたいな感じ。

 

結局私もハマってしまい、滞在中何度か食べた。 

 

 

 

 

ゆっくりするのに良い街を見つけてしまった。