いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

こんなに大事だと思っていなかった

【世界一周9日目】

 

 

 もう少しタスコで楽しみたかったけれど、

 

お腹の調子が良くならないので

 

病院に行く為に1度メキシコシティに戻ることに。

 

 

 

世界一周に必要な保険

 

短期旅行だと省きがちな海外旅行保険だけど、

 

世界一周は本当に何が起こるか予測不可能。

 

風邪、食あたり、怪我、盗難、物損事故などなど。

 

準備費用として高くても必ず入っておくべき。

 

 

どこを利用すればいいのか

 

 

世界一周している人で利用者が多いのが

 

金子秀人損害生命保険事務所

 

www.navida.ne.jp

 

実際帰国までの間、3回お世話になったけれど

 

何より対応が早いのがおすすめポイント。

 

海外にいる最中に連絡取れないとか遅いと不安が募るけど、

 

ここなら迅速に対応してもらえたので安心できた。

 

 

 

保険の使い方

 

日本語で全てできる。

 

そしてとても簡単だった。

 

 

  1. 契約の時にもらった保険の手引きの冊子に載っている番号に公衆電話などから電話をする。国ごとのフリーダイヤルが載ってるので、そのままかければ繋がる。
  2. 病院に行きたい事を伝え、保険番号や個人情報を伝える。
  3. 症状、いつ、どこの都市の病院に行きたいかを答える。
  4. オペレーターが予約していくれている間は保留で待つ。
  5. 病院の住所、予約時間、建物の色などを教えてくれるのでメモする。

 

 

あとは保険証とパスポートを持って病院に行けば

 

キャッシュレスで対応してもらえる。

 

 

先生も日本人、もしくは日本人通訳がついてくれるから

 

何も問題なく終われた。

 

 

 

 

私はやはり食あたりだった。

 

しっかり休むように言われ、処方箋をもらって病院を出た。

 

 

 

ちなみに処方箋を持って薬局に行き、

 

立て替えで薬代を払い、

 

そのレシートを帰国後に申請すればお金が戻ってくる。

 

 

 

保険に入っていて本当に良かった・・

f:id:yumyum_ga:20200430123445j:plain